« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

July 28, 2009

映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

夏休み、おまけに封切直後ということもあり、久々に満席の映画館で映画を観ることになりました。

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」は、ご存知ハリー・ポッターシリーズの第6章。ハリー、ロン、ハーマイオニー、ドラコ、子役だった面々の成長に驚きますが、なんと言っても今回驚きなのはジニーでしょう。原作でもわりと唐突ではありますが、映画版ではさらに唐突に、ハリーはジニーに恋しちゃっていました。チョウ・チャンはどこへいったの?
物語は最終章へ向けての、長い序章といった感じ。次へつながる、いくつかの大きな出来事があります。
監督は、前作「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」と同じくデイビット・イェーツ。凝縮はされているものの、かなり忠実に原作を再現していると思います。忠実な分、わりと重くて、暗いですが。
次へ続くので、観終わった後にすっきりとした楽しさは味わえませんが、ファンとしては面白かったと言える作品でした。

最終章は同じ監督で、映画は2部に分かれるのだとか。内容を考えれば仕方がないかもしれませんが、当分すっきり感は味わえそうにありません。


オフィシャルHP:
http://harrypotter.warnerbros.co.jp/site/mainsite/index.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 26, 2009

天地人:第30回「女たちの上洛」

なんて言うのでしょうね。
結局は菊姫もお船も人質なわけで、政治的で気分の悪い話だと思うのです。それをお船の内助の功にもっていったり、景勝と菊姫が愛をたしかめたりと、きれいにまとめようとしているところが気に入りません。
利休の部分はまじめに見ることができましたが、それ以外は今回もぶーたれながらの視聴でした。

| | Comments (2) | TrackBack (6)

July 25, 2009

赤いししとう

我が家のししとう、鈴生りなのは嬉しいのですが、大きくなりません。さらに、赤いししとうが続々と出てきます。赤いししとうは辛そうで食べるのを躊躇していたのですが、勇気を出して(?)食べてみました。

「!?」

なんと、ほのかな甘みと酸味があり、おいしいです。赤いパプリカみたいな味。熟して赤くなっていたのですね。青いししとうは辛いアタリが多いので、これからは赤く熟すのを待って食べようかなぁと思いました。

Photo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2009

笹寿司のランチ

石巻にはお寿司屋さんがたくさんあります。
硬派なお寿司屋さんが多い中、「日本料理 笹寿司」は、小料理屋さんっぽいお膳が嬉しいお店です。最近新築移転したので、店内がキレイなのこと、駐車場に入りやすいことも嬉しいポイント。
画像はランチメニューで、左から彩り膳(1500円)、寿司御膳(2000円)、どちらにもデザートとコーヒーかお抹茶が付きます。けっこうボリュームがあります。
もちろんふつうのにぎりもありますが、うな重などもあります。

お店情報
住所:石巻市あけぼの3丁目3-9
電話:0225-96-4790


PhotoPhoto_2Photo_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2009

天地人:第29回「天下統一」

え?!
小田原攻めってそんなものでしたっけ?
こんなにあっさりと北条氏が滅ぼされるなんて、
「愚弄しおって!」
という感じです。

もう一つ。
小田原攻めに遅参した伊達政宗が白装束で秀吉の前に現れるのは有名なエピソードですが、それって兼続くんの説得によるものだったとは!
「愚弄しおって!」
という気分です。

前回見逃したので今回初めて松田政宗を見ましたが、なんだかカワイイ政宗ですね。まぁ、ありだと思います。
深きょん茶々もカワイイし、松方家康も頭は面白いけれど凄みがあるし、配役は悪くないのですが、やっぱりなんか面白くない「天地人」。
同じキャストで別な脚本でドラマ化されたものを見てみたい…

| | Comments (4) | TrackBack (9)

July 17, 2009

ミニトマト収穫

ご無沙汰しております。
何かに追われているような日々。
あいかわらずベランダ菜園に癒されています。
ミニトマトもししとうも、収穫の時期を迎えました。
ミニトマトは小ぶりで、皮が少々かためですが、熟したトマトの味がします。
ししとうは、辛口のモノがけっこうまじっているよう。
なぜか、辛いモノが苦手な夫の口にばかり、辛口のアタリが入るようです。
もうしばらく収穫が楽しめそうです。
Photo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2009

天地人:第27回「与六と与七」

さすがホームドラマ大河。今回は兄弟愛の物語なのですね。
与七くんは名門小国家へ婿入りしたものの、「たいした働きをしていない」と立場の弱いお婿さん状態。嫁さんにまでイヤミを言われてストレスがたまっているようです。そんな折、はじめてのおつかいで京へ上った与七くん。ドロンジョ様からは「名前を変えたら?」、サルからは「わしを京の父と思ってくれ」、とたぶらかされます。京での刺激的な体験のせいで、お家に帰ってから過保護な兄ちゃんとケンカ。しかし兄ちゃんの愛の力で反省し、兄ちゃんから自立するため、京で修行することに決めたのでした?!

あれ?「関白を叱る」??

次回は松田政宗登場!
楽しみですが、お出かけするので見られるかどうか…。

| | Comments (4) | TrackBack (11)

« June 2009 | Main | August 2009 »