« 「時の宿すみれ」で牛肉を堪能 | Main | ワイン作り体験 »

September 27, 2009

天地人:第39回「三成の遺言」

みなさんのブログを拝見していると、前回はかなりの良い出来だったようですが、米沢に行っており観ることができませんでした。ザンネン・・・
今回は関ヶ原のエピローグでしたね。

何が「正義」か。
最近よく考えます。
それぞれの立場があるから、絶対的「正義」はないでしょう。
「正義」と呼ばれるのは時の運ですね。

そうそう、たしかに直江兼続の書状は流れるような達筆で書かれていました。

|

« 「時の宿すみれ」で牛肉を堪能 | Main | ワイン作り体験 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/46329083

Listed below are links to weblogs that reference 天地人:第39回「三成の遺言」:

» 「天地人」第39回 [日々“是”精進!]
    第三十九回「三成の遺言」最上攻めから撤退した兼続は会津へ戻る。一方、家康から詮議を受けた三成は、強い者や勝者が常に正しいとは限らないと言い放つ。会津では、兼続が竹松らと一家団欒を楽しんでいた。そこへ初音が訪ねてきて、三成の死を伝える。三成は直江...... [Read More]

Tracked on September 27, 2009 at 09:33 PM

» NHK天地人39回目 [悪七兵衛景清の今日の一言]
 歴史もののドラマを見る時は、だいたい有名なエピソードが出るかなぁと思いながら見るのですが、今回は福島正則とは酒を酌み交わしてるし、渋柿のエピソードも出てこないしで、子供の頃なら、「えー!これおかしいよー。」とか言ってたと思います。  大人になるとこういうひねりが楽しいのですが。 ... [Read More]

Tracked on October 01, 2009 at 08:15 PM

« 「時の宿すみれ」で牛肉を堪能 | Main | ワイン作り体験 »