« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

October 04, 2009

天地人:第40回「上杉転落」

今日もさらっと見ていました。

実はこれからの上杉再建が、直江兼続の一番の功績だったのではないかと思っています。

先日米沢で勉強したことの中に、兼続夫妻の法要は公には行われていなかったけれど、上杉鷹山公(米沢藩第9代藩主 米沢と言えば鷹山公です)がそれは不義理であろうと200回忌を初めて公に行ったというような話があったことを思い出しました。

| | TrackBack (8)

October 03, 2009

東北楽天ゴールデンイーグルス☆CS進出!

東北楽天ゴールデンイーグルスが、創設5年目にしてついに、クライマックスシリーズ進出を決めました!勢いにのって、日本シリーズまでいってほしいものです。
それにしても、やはりこれはノムさんの力が大きいのでしょうか。『野村ノート』買っちゃおうかなぁ。



野村ノート

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 01, 2009

ワイン作り体験

山形の観光ぶどう園紫金園で、ワイン作りを体験しました。

まずはベリーAという葡萄を籠いっぱいに摘みます。甘酸っぱくて、ふつうに食べても美味しい葡萄です。
次に、手でひたすら葡萄を搾ります。けっこう手作業というのはタイヘンで、だんだん疲れてくるというか、飽きてくるというか。搾っている間は写真を撮る余裕もありません。そして、手は紫色に…
軸は取り除きますが、種、実、皮はボトルの中へ。ラベルも自分で描きましょう。
出来上がりはクリスマス頃だとのこと。自作ワインがどのような味になるのか、とても楽しみです。

PhotoPhoto_2Photo_3

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »