« 東北楽天ゴールデンイーグルス☆CS進出! | Main | 天地人:最終回「愛を掲げよ」 »

October 04, 2009

天地人:第40回「上杉転落」

今日もさらっと見ていました。

実はこれからの上杉再建が、直江兼続の一番の功績だったのではないかと思っています。

先日米沢で勉強したことの中に、兼続夫妻の法要は公には行われていなかったけれど、上杉鷹山公(米沢藩第9代藩主 米沢と言えば鷹山公です)がそれは不義理であろうと200回忌を初めて公に行ったというような話があったことを思い出しました。

|

« 東北楽天ゴールデンイーグルス☆CS進出! | Main | 天地人:最終回「愛を掲げよ」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/46394249

Listed below are links to weblogs that reference 天地人:第40回「上杉転落」:

» 「天地人」第40回 [日々“是”精進!]
    第四十回「上杉転落」西軍の諸将に処分が下る中、景勝と兼続は家康の命令で京に入った。兼続は正信のもとを訪れ、直江家の家督を懸けて上杉家の存続を願い出る。嫡男の竹松のことを思い反対するお船に兼続は、上杉家を残すための苦しみは自分がすべて引き受けなけ...... [Read More]

Tracked on October 04, 2009 at 09:09 PM

» 大河ドラマ 「天地人」 上杉転落 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
関が原の敗軍上杉家。 当然その処分は苛烈なものになるわけで・・・。 しかも、戦のきっかけを与えたわけで・・・。 [Read More]

Tracked on October 04, 2009 at 09:10 PM

» ★「天地人#40」義と愛で食べていくんだ。。 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
上杉が生き残るために兼続がどんな行動に出るのか〜〜〜〜大河ドラマ「天地人」公式ページ三成の遺言?でどうあっても生き延びる覚悟を決めた兼続。。上杉存続のために知恵をしぼります〜〜ってか。。頼みに行った先にあの遠山がいるんだもん〜〜おまけにその作戦は。。か...... [Read More]

Tracked on October 04, 2009 at 09:55 PM

» 天地人 第40回「上杉転落」 [みはいる・BのB]
『天地人』のお時間です。 あらすじ・・・・・・ [Read More]

Tracked on October 04, 2009 at 10:00 PM

» 天地人−第40回「上杉転落」 [koshiのお部屋2]
F1日本GPとか中川昭一元財務相の急逝とか話題に事欠かぬ日で,F1にするかこちらにするか迷ったのですが,やはり日曜は「天地人」ということでエントリします。 上杉を取り潰すと家康にもの申す者が居なくなる,故に上杉を取り潰してはならぬ・・・と小早川と福島が結託(上地くんと与六で視聴率稼ごうとして,戦後は良い人にしてここまで引っ張ったのでは・・・と勘繰りたくなりました・・・)。金様は淀の御方を動かし・・・。え゛,秀頼の一言・・・(絶句・・・)それが米沢30万石か・・・。 しかし,何で遠山がこんなところ... [Read More]

Tracked on October 04, 2009 at 10:17 PM

» 大河ドラマ「天地人」第40話「上杉転落」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
上杉の行く末は-----------!!?「我らの正義を後世に・・・」そう願った三成の為にも生きる事を決意した兼続。でもまたここでも遠山が出張ってくるのね(><)そんなに遠山が好きなのかNH●は!!兼続は本多に直江家をさし出すと言う。これはどういう根回しか?兼続...... [Read More]

Tracked on October 05, 2009 at 12:46 AM

» 『天地人』第40回:上杉転落★仁義なき戦後処理 [コソダP's 超光速smile(目線は老眼鏡)]
大河ドラマ『天地人』 第40回:上杉転落  『ザ・マジックアワー』に『憑神』と、妻夫木ずくしですねぇ。 【 仁義無き戦後処理 】  お習字の時間は横書きで『仁義なき戦後処理』  ”仁義なき”って言葉の選び方よりも、『容赦なき戦後処理』の方がしっくり来る気がします。  あの時代、三成に付くか、家康に付くかは政治判断であって、片方に”仁義なき”って言葉を冠して正義と悪に二分化するってのはね?  所詮、権力闘争においては、勝てば官軍、負ければ賊軍で、勝った側に付けば論功行賞も... [Read More]

Tracked on October 05, 2009 at 10:52 AM

» 頼みに行く相手が違います!! [函館 Glass Life]
家康からの命令で遂に上洛する事になった景勝主従{/dogeza/}{/dogeza/} 「正義はなお我らにある。上洛してそれを家康の前 に示してやるのじゃ」と意味不明の言葉を発する景 勝{/cat_5/} 上洛するからには家康に恭順の意を表さなくてはな らなりません。 遂に気がふれたかと思ったくらいです{/cat_6/} 家康との謁見の場で謝罪を求める家康に謝罪拒否!! この主従、自分達の置かれている立場が全く分か っていないようですね{/kuri_3/} 勝者に対して暴言を吐くと言う事はお家取り... [Read More]

Tracked on October 06, 2009 at 01:37 PM

« 東北楽天ゴールデンイーグルス☆CS進出! | Main | 天地人:最終回「愛を掲げよ」 »