« 天地人:第39回「三成の遺言」 | Main | 東北楽天ゴールデンイーグルス☆CS進出! »

October 01, 2009

ワイン作り体験

山形の観光ぶどう園紫金園で、ワイン作りを体験しました。

まずはベリーAという葡萄を籠いっぱいに摘みます。甘酸っぱくて、ふつうに食べても美味しい葡萄です。
次に、手でひたすら葡萄を搾ります。けっこう手作業というのはタイヘンで、だんだん疲れてくるというか、飽きてくるというか。搾っている間は写真を撮る余裕もありません。そして、手は紫色に…
軸は取り除きますが、種、実、皮はボトルの中へ。ラベルも自分で描きましょう。
出来上がりはクリスマス頃だとのこと。自作ワインがどのような味になるのか、とても楽しみです。

PhotoPhoto_2Photo_3

|

« 天地人:第39回「三成の遺言」 | Main | 東北楽天ゴールデンイーグルス☆CS進出! »

Comments

 シルバーウィークは楽しいご旅行だったようでなによりです。私はどこへも行きませんでした。

 ワインは今作っておけばクリスマスには飲めるんですね。もっと寝かせておかないといけないのかと思ってました。

Posted by: 悪七兵衛景清 | October 01, 2009 at 08:18 PM

>悪七兵衛景清さま

肝心の大河ドラマの関が原の合戦は見逃しましたが、
いろいろ楽しんだ連休でした。
ワイン、早いですよね。
きっと若々しい味になるのでしょうね。

Posted by: ヒロ子 | October 01, 2009 at 10:07 PM

 そう言えば、ボジョレーヌヴォーというのもありましたね(^-^;。

Posted by: 悪七兵衛景清 | October 03, 2009 at 08:15 AM

>悪七兵衛景清さま

まさにヌーヴォーですね。
でも、実は、年代物の重いワインの方が好きなのですけれどね^^;

Posted by: ヒロ子 | October 03, 2009 at 08:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/46363515

Listed below are links to weblogs that reference ワイン作り体験:

« 天地人:第39回「三成の遺言」 | Main | 東北楽天ゴールデンイーグルス☆CS進出! »