« 天地人:第40回「上杉転落」 | Main | 『沈まぬ太陽』山崎豊子著 »

November 22, 2009

天地人:最終回「愛を掲げよ」

「天地人」、最終回でした。
後半も観てはいたものの、感想をアップする気力が無くなっておりました。
最終回もそうですが、主人公がありえないくらい活躍するのは仕方がないとして、伊達政宗の扱いが軽すぎるのが一番の不満。兼続くんと対等かそれ以下(パシリにも使われていましたし…)というのは、納得いきませんでした。
大河ドラマとしては不満の多い「天地人」でしたが、米沢上杉家と直江兼続という人物を勉強しなおす機会にはなりました。

途中までお読みいただき、コメントやTBをくださいました皆様、どうもありがとうございました。

福山雅治の坂本龍馬はちょっと楽しみなので、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

その前に、「坂の上の雲」がとっても楽しみ!

|

« 天地人:第40回「上杉転落」 | Main | 『沈まぬ太陽』山崎豊子著 »

Comments

坂の上の雲。楽しみですぅ。

なんだか最終回までつっこみを入れまくっていました・・・。

Posted by: ryi | November 22, 2009 at 09:29 PM

>ryiさま

あまりにもあまりにも、で、
つっこみを入れる気分になれませんでした…

「坂の上の雲」は特番なども観ましたが
面白そうですね!

Posted by: ヒロ子 | November 22, 2009 at 09:48 PM

ヒロ子さんが書かなくなってしまったので、
置いて行かれた気分になりましたよ~(。>0<。)
まぁ、私みたいに文句ばっか書き続けているよりも
正解だと思います~(^▽^

来年も、お会い出来たらよろしくお願いします♪

Posted by: くう | November 23, 2009 at 01:49 AM

>くうさま

すいませ~ん。
仕事も個人的にもバタバタしていて、
さらにあのヘタレな内容に、
もういいや~という気持ちになってしまいました…
「坂の上の雲」でフル充電されればいいと思います^^

こちらこそ、来年もお会いできましたら
よろしくお願いいたします♪

Posted by: ヒロ子 | November 23, 2009 at 10:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/46831771

Listed below are links to weblogs that reference 天地人:最終回「愛を掲げよ」:

» 天地人・最終話 [ブルー・カフェ]
天地人 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ついに!天地人最終話ですね。長かったね〜(全然見てないクセに)いやはや・・・で、早くも来週から「坂の上の雲」でしょう?まあ、出来の方は見てみないと何ともアレですけど・・・まあ、今日でおさらばの大河よりは・・・ねえ? そして何の前振りもなく、最後のお習字は「愛{/heart_pink/}」・・・というワケで「見納め」大河にレッツ・ゴー♪ 【跡取りの天命】 元和元年・・・ラブ... [Read More]

Tracked on November 22, 2009 at 09:25 PM

» 大河ドラマ 「天地人」 愛を掲げよ [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
愛を掲げ続けた1年間。 いろいろありましたが、終わるとあっという間です・・・。 せっかく回想シーンがあるんだったら、 やっぱり謙信を出して欲しかったなぁ。 と思いつつ・・・。... [Read More]

Tracked on November 22, 2009 at 09:29 PM

» 「天地人」最終回 [日々“是”精進!]
 最終回「愛を掲げよ」景勝と兼続は米沢へ戻った。米沢は兼続の改革が功を奏し、次第に活気づいてきていた。竹松から名を改めた景明ら若い家臣たちは藩の財力を高めようと改革案を練る。ところが、景明が病に倒れ、兼続とお船の看病のかいもなく息を引き取る。翌年、年老...... [Read More]

Tracked on November 22, 2009 at 09:42 PM

» 大河ドラマ「天地人」第47話(最終回)「愛を掲げよ」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
最終回はやはり「愛」で-------------!!と言う事で、いよいよ今年の大河も最終回。まだ11月という日にちを考えるとすごく変な感じなんですが、次回からまた変則放送が始まりますからね。しっかしOP見てたら、回想出演めちゃめちゃ多いですねぇ(^^;)流石最終回...... [Read More]

Tracked on November 22, 2009 at 09:53 PM

» 大河ドラマ「天地人」最終回「愛を掲げよ」 [真田のよもやま話]
最終回!泣いても笑っても最終回、悩んでも怒っても最終回、憂いても駄々を捏ねてもやって来る来る最終回、始まりある物はいつかは終わるよ最終回。愛の戦士直江兼たんの行く末やいかに~~~。{%顔文字ファイトhdeco%}... [Read More]

Tracked on November 22, 2009 at 10:22 PM

» 【天地人】第四十七回 最終回 [見取り八段・実0段]
何も残せなかったとは思わぬぞ。全ては、心の中にある。上杉が米沢に暮らしが根付き、ようやく豊かになった頃、兼続の嫡男、景明が亡くなった。嘆き悲しむお船、と呆然とする兼続。お船は、景勝の子を養育するために、以降は江戸で暮らしたいと言う。ここにいては、悲しい...... [Read More]

Tracked on November 23, 2009 at 01:47 AM

» 「天地人」最終話「愛を掲げよ」 [空想野郎の孤独語り]
最終回はレビューを書こうと決めていたんですけど、 なんだかんだでほぼ一年間、一回も見逃さなかった唯一のドラマでした。 今期は特にアニメに恵まれなかったので、その分 日曜日の食事タイムは助けられました。 ただ、まあ色々なところでも指摘されていることですが、 絶対こんな完璧な人じゃなかったよね兼続。 NHKは朝の連続テレビ小説の視聴率低迷で、朝8:00ちょうど からの時間に移動させるらしいのですが、 「時間帯が問題ではなく、いつもきれいごとの内容が退屈なんだ」 という現実を... [Read More]

Tracked on November 23, 2009 at 01:48 AM

» 天地人、最終回!! [函館 Glass Life]
いよいよ最終回{/ee_3/} ハッピーエンドで終わるのだろうな〜とは思って いましたが、やはり… 伊達政宗はともかく兼続までが秀忠の指南役にな るとは!! 脚色もここに極まれりといった感じですね{/kuri_5/} いくら主人公といってもここまで脚色してよいも のでしょうか?? 最後の最後までこの調子ですから見ていて後味の 悪さだけが残りました{/kuri_5/} やはり直江兼続を主人公にするのが無理だったの でしょうか?? それとも違う脚本家だと良かったのでしょうか?? コメントでは、そもそ... [Read More]

Tracked on November 23, 2009 at 10:02 AM

» 『天地人』最終回★さらば初音さん南蛮へ・・・ [コソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
大河ドラマ『天地人』最終回 愛を掲げよ  子どもを亡くすし、モミジを眺めながらの最期だし、なんか寂しい最終回・・・。 【 最終回まで初音 】  初音(長澤まさみ)さんが、兼続(妻夫木聡)のもとを訪れ、「”スプーン曲げ”の修行に南蛮へ旅立つから今生の別れ」だと告げる・・・。(ちょっと違うか)  いやはや、最終回まで初音(長澤まさみ)さんを引っ張りましたねぇ・・・。  小生には、最後の最後まで”初音”の存在意義が分かりませんでした。  ”初音”が登場しなくても何の不具合もないし... [Read More]

Tracked on November 23, 2009 at 12:39 PM

» 天地人 最終回「愛を掲げよ」 [みはいる・BのB]
『天地人』最終回です。 あらすじ・・・・・ [Read More]

Tracked on November 23, 2009 at 01:08 PM

» ★「天地人最終回」モミジ散る。。 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
「天地人」最終回です〜大河ドラマ「天地人」公式ページいきなり直江家の長男景明・・・没。。体が弱い〜弱い〜とは言っていたけど〜最終的になんの病気で亡くなったんでしょう??さっきまであんなに元気だったやん〜〜??やりたいことがたくさんあったのに・・って。。...... [Read More]

Tracked on November 23, 2009 at 09:44 PM

« 天地人:第40回「上杉転落」 | Main | 『沈まぬ太陽』山崎豊子著 »