« January 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 22, 2010

出産

Photo_2

娘が生まれて三ヶ月が経ちました。
子宝とはよく言ったもので、赤ん坊は小さくて、可愛らしくて、命をかけて守りたい宝です。

娘はゆる~い性格なのか、二週間近く延長してお腹の中に滞在し、出てくるのもほぼ一日がかりでした。出産はとんでもなく大変でしたが、誕生した瞬間は、ただただ「感謝」という気持ちでいっぱいでした。
お腹の中にいるときから小さい子で、生まれてからも、あまり飲まなかったり、飲んでも吐いたり、最初から受け付けなかったりで、なかなか大きくなりません。
私自身体調が思わしくなく、娘のこと、自分のこと、ちょっとしたことで泣けてきます。娘が笑うとあまりにも可愛すぎて涙が出てくるのは、まさに産後鬱でしょう。
それでも、三ヶ月経つと娘は娘なりに大きくなり、私も少し落ち着いてきた感じです。

今年の夏はひどく暑く、私の体調が思わしくないこともあり、三ヶ月間ほぼ引きこもりの生活でした。今も、授乳、洗濯、料理、食事、掃除、寝るの繰り返し。少し退屈ですが、他のことをやる気力はなく、一日があっという間に過ぎていきます。働いているときもあっという間でしたが、家にいてもあっという間なのですから不思議です。

三ヶ月経った今、ぼちぼち赤ん坊関連のブログを書くことから、社会復帰してみようかと思います。

| | Comments (4)

« January 2010 | Main | October 2010 »