« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

December 27, 2010

Happy half birthday♪

Back
娘、六ヶ月になりました。

新生児の時は、本物の天使かと思うほど可愛らしかったのですが、最近はしっかりした人間らしい面構えになってきました。もちろん可愛いのですが、それよりも行動の一つ一つが面白くて笑えます。さらに、大人が笑っていると、本人も「えへへ、あはは」と笑うので、とても愉快です。

大きくなったと感じるのは、まずは泣き声。新生児の時は「ふぎゃぁ、ふぎゃぁ」と弱々しく泣いていましたが、今は「ギャーッ、ギャーッ」と小さな怪獣です。機嫌の悪い時の泣き声は、正直言って、うるさい!
それから、服。乳児用の前合わせの服の中に手も足も隠れていたのに、今ははみ出して、半袖半ズボン状態になっていることもあります。
動けなくて退屈だろうと思っていましたが、最近はだいぶ寝返りもするようになりました。寝返りして、反り返って得意顔。ただし、寝返り返りもはいはいもできないので、しばらくすると戻れないし、進めないしで、怒りだします。

思えばあっという間の一年。昨年の今頃はお腹の中にこの人を抱えて仕事をしていたなんて、不思議です。

赤ん坊も、家族も、支えてくれた、助けてくれた皆様に、ありがとう!
来年も、よい一年になりますように!!


| | Comments (2)

December 26, 2010

蒸篭にはまっています

Photo


ずっと欲しいと思っていた蒸篭。
出産を機に、購入してみました。

使ってみると、これがなかなかすごい。
お肉やお野菜が、
やわらかく、おいしく、ほっこりと調理できるのです。

特に、お昼ご飯に便利。
家にある野菜を適当に蒸して、
私はマヨネーズやポン酢をつけるだけ。
娘には野菜の一部を取って、
つぶして、お湯を加えて離乳食。

夕飯も、
蒸篭ごと出せば、なんか豪華に見えます。
画像は、蒸し塩豚と蒸し野菜です。

ちなみに購入したのはこちらの商品。
国産で価格が手頃で、
初心者用に備品が付いてくる点で決めました。


これで安心!せいろ生活スターターセット天山ブランド竹製21cm6点セット【・アルミ鍋・本体x2・蓋・トング・シュロタワシ・本・調理紙x10p】 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】

| | Comments (2)

« November 2010 | Main | January 2011 »