« ばっけ味噌 | Main | 東日本大震災 »

March 03, 2011

初節句

Photo


今日は、3月3日の雛祭りです。が、我が家では、先日の日曜日に娘の初節句のお祝いをしました。
雛人形は義母さんの手作り。何を買うか考え始めたのが遅かったこともあり、本式の人形は来年ゆっくり吟味して購入することにしました。
お内裏様が猫背なのは、夫似?金屏風の端は娘が握りつぶしました(爆)

Photo_2


離乳食も雛祭り仕様です。スズキのお粥、マッシュポテトの菱餅、アサリ汁を作りました。本当は蛤のお吸い物にしたかったのですが、近くのスーパーに売られていた蛤は中国産だったので…。

今は、ギャーギャーと奇声をあげて、小さな怪獣ですが、来年には女の子らしくなっているのでしょうか。

|

« ばっけ味噌 | Main | 東日本大震災 »

Comments

初節句おめでとうございます。
家族の暖かさが感じられるおひな様と離乳食ですね。

Posted by: なおくん | March 04, 2011 at 09:17 PM

>なおくん・さま

ありがとうございます*^^*
手作りの温もりを大切に子育てしたいと思っています。
(でも、ただの貧乏性かも…)

Posted by: ヒロ子 | March 05, 2011 at 04:31 PM

 初節句おめでとうございます。

 「機能快」という考え方があるらしいですが、お子さんにしてみれば、まだ物を握れるのが嬉しい、大声を出せるようになったのが嬉しいということなのかもしれませんね。

 早く女の子らしくなるといいですね。

Posted by: 悪七兵衛景清 | March 06, 2011 at 05:34 PM

>悪七兵衛景清さま

「機能快」ですか。
初めて知りました。
赤ん坊にはまさに、新しい機能を獲得できたという
快感があると思います。
画像をアップできないのが残念ですが、
立ち上がったときの嬉しそうな顔といったら*^^*

Posted by: ヒロ子 | March 06, 2011 at 06:01 PM

大変な事になってますが、ヒロ子さんのところは大丈夫でしょうか。
心配です。

Posted by: なおくん | March 11, 2011 at 07:16 PM

ヒロ子さん、大丈夫ですか?
ご無事を祈ってます。

Posted by: ルビー | March 12, 2011 at 08:36 AM

地震からひと月以上が過ぎましたが、
少しは落ち着かれたでしょうか。

無事とは信じていますが、
コメントを返して頂けたら嬉しいです。

Posted by: なおくん | April 22, 2011 at 09:53 PM

なおくんさま、ルビーさま

ご心配のコメント、
どうもありがとうございました。
おかげさまで家族全員無事です。
ずっと避難していたため、
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

Posted by: ヒロ子 | May 09, 2011 at 05:48 PM

ご無事だったとの事、何よりです。
本当にほっとしました。

良かった、良かった。

Posted by: なおくん | May 09, 2011 at 09:32 PM

>なおくん・さま

ありがとうございます*^^*

震災の記事をアップしてみましたが、
なんだかちょっと暗くなってしまいました。
それなりに元気ですので^^;

Posted by: ヒロ子 | May 17, 2011 at 07:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ばっけ味噌 | Main | 東日本大震災 »