カフェ

August 29, 2009

播磨屋ステーションのおかきバー

虎の門あたりを歩いていると、午前中早い時間なのに繁盛しているカフェがあります。よく見ると店内には行列ができています。とりあえず中に入り、列に並んでから気がつきました。ここはなんと、おかきのバー。そして、ドリンクもおかきも無料なのです!形の崩れたおかきがガラスの瓶に入って何種類も並んでおり、お腹一杯だったにもかかわらず、あれもこれも味見したくなりました。実際、食べてみると開封したばかりのようで、パリッとして美味しい!

さて、このカフェの名前は、フリーカフェ播磨屋ステーション。おかきのお店播磨屋本店が「社会と人々への利益還元の一環として行っている」企業ボランティア活動なのだそうです。小冊子が置いてあったので読んでみましたが、代表の播磨屋助次郎氏という人物がユニークな思想と哲学をお持ちの方らしいと分かりました。

↓興味のある方は播磨屋ステーションHPを御覧ください。
http://www.harimayahonten.co.jp/pc/index.html


PhotoPhoto_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 30, 2008

ブラッスリー・レカンのクロックムッシュ

Photo
しばしば仕事で降りる上野駅。
以前はブラッスリー・レカンのケーキ屋さんだったスペースが、カフェになっていました。ランチタイム、外はブラッスリー・レカンに入る人々で行列ができていましたので、私はこちらのカフェスペースへ。700円のクロックムッシュセットを注文しました。薄めのパンのフレンチトーストにハムとキュウリとチーズがサンドされていて、なかなか美味。個人的には味も見た目もお上品で、混雑しているスタバでパサパサのパンを食べるよりずっといいと思いました(いえいえ、スタバのコーヒーは好きですよ)。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 12, 2008

コーヒーのお店 千の風

Photo
石巻市北村というちょっと奥まった地域にある、隠れ家というか親戚のおばちゃんちに来たようなお店”千の風”。10人ちょっと入ればいっぱいになりそうな部屋に、竹林からの心地よい風が入ります。

Photo_2
メニューはあるのかないのか、テーブルに座ったら「ランチ?」と聞かれ「はい」と答えたら日替わりランチが出されました。この日のメニューは野菜尽くし。野菜のスープカレー、たっぷりのサラダ、筍の酢の物など。朝採りの新鮮野菜がとっても美味しい。ご飯は五穀米でした。デザートとコーヒーを付けてもらって1000円。元気なママさんに元気をもらい、たまにはこういうランチもいいかな、と思いました。

お店情報
住所:石巻市北村字踏返一 66
電話:0225-73-3186
定休日:火曜日
※電話で確認してから来店されることをお勧めします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 31, 2008

アンカーコーヒー

Photo
先日久々に気仙沼海の市へご飯を食べに行ったら、向かいにアンカーコーヒーを発見しました。開店したばかりのようです。倉庫を改造したらしい店内には、思いのほか広い2階席がありました。明るい雰囲気で、座り心地のいいソファもあり、美味しい海鮮を食べた後、まったり寛ぐのにいいと思いました。

アンカーコーヒーは宮城県内にある小規模なコーヒーのチェーン店。気仙沼からの帰りはいつも、国道45号線沿いにあるドライブスルーのアンカーコーヒーでドリンクを買っていました。実は、一番のお気に入りはコーヒーではなく、とっても甘いココアなのですけれどね。
Photo_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2008

和sian-cafe aimaki

Aimaki
さて、登米市(宮城)→藤沢町(岩手)→本吉町(宮城)と抜ける国道346号線沿い、雰囲気のいいアジアンカフェ"あいまき"があります。もともとは産地直売所だった建物なのだそうで、中はわりと広々ゆったりしています。お天気のいい休日の午後ということもあってか、お客さんが次々に出入りして繁盛している様子。考えてみればこの辺り、ドライブの途中でちょっと寄れるいい感じのお店がありませんもの。

私が注文したのはグリーンカレーセット(850円)。春雨のサラダが付き、プラス200円から400円でドリンクもセットにできます。筍、キノコ、パプリカなどの野菜とチキンが入ったグリーンカレーは、ココナッツミルクたっぷりで、グリーンカレーとしてはマイルドな味わい。ですが、辛旨です。個人的にはもう少したっぷりカレーをかけてほしいところ。
次はスイーツも食べたいな、キーマカレーや水餃子も食べたいな、と思ったのでした。
Photo

お店情報:
住所:岩手県東磐井郡藤沢町大籠字切通9-2
電話:0191-62-2340
定休日:水曜日
HP:http://www13.plala.or.jp/aimaki/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2008

ティッカ

Photo
宮本ゆりちゃんの個展を見ながら、ティッカ(元 C7)でまったりしてきました。
生クリームとチョコレートの甘さだけのチョコチョコココアは、甘さ控えめで苦味がきいて、大人向けのココアとしては逸品だと思います。

外では冷たい風がびゅーびゅー吹いていましたが、窓から入る午後の日差しは心地よく、ちょうど貸切になった二階のお部屋で、ふっと夢の世界に落ちそうになりました。
Photo_2

お店情報:
住所:仙台市青葉区春日町5-13
(メディアテークの裏ですがやや分かりにくいです)
電話:022-225-7676

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2008

CAFE GATI

Gati
最近イチオシのカフェは、登米にある”CAFE GATI(カフェ ガティ)”。教育資料館から車で数分ほどの場所にあります。登米にあるのが不思議だけれど、登米にあるのがしっくりとくる、なんだかお洒落なカフェです。外見はどこかの基地のようですが、中はわりと広くて明るい感じ。ライブイベントなどが行われるようで音響はいいですし、ガラス越しに広がる畑をぼんやり眺めていれば、まったり時間は流れていきます。D1000661

今回はティータイムに利用しましたが、煮込みハンバーグが美味しいと評判ですので、次はぜひランチかディナーで行きたいです。
D1000663

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 29, 2007

サロン・ド・カフェ ボワシエ

D1000584せっかく東京へ来たので、リニューアルオープンした大丸をのぞいてきました。1階がすべてスイーツのお店なのですが、ヒトヒトヒトでゆっくり買い物する雰囲気ではありません。数ヵ月後にまた出直そうと思いました。

D1000583
一休みしたくて3階の”サロン・ド・カフェ ボワシエ”へ。日本初出店のフランスのチョコレート屋さんなのだそう。当然行列ができていましたが、20分程度で席に案内されました。高い天井と八重洲側へ面した大きな窓、水色と白を基調とした店内はとても明るくてお洒落です。注文したのは、ショコラ・ショ・クラシック。小さなマカロンが付いて1260円は、ショコラ・ショとしては妥当なお値段でしょう。このマカロンが甘くてちょっと苦味があって、なかなか美味しかったです。ショコラ・ショはふわふわの泡に削ったチョコが浮いているのですが、泡立ちすぎな気がしました。わりと薄めで飲みやすいタイプなので、ポットサービスにしてもう少し量をいただけると嬉しいのに、と思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2007

彦いち

Hikoichi
京都以来プチマイブームが続いている甘味。
久々に地元の彦いちであんみつを食べてきました。
彦いちと言えば、仙台の甘味好きの間では有名な老舗甘味処。私も小さい頃からお世話になっております。

Anmitu
今回食べたのは、バナナクリームあんみつ。これで560円だから間違いなくお得です。そして、値段がお得なだけでなく美味しい。つぶあんかこしあんか選べる点もいいですし、何より緑茶が付いてくるのが嬉しいです。

いつでも混んでいるのが難点ですが、一番町でお買い物の際には、どうぞお立ち寄りください。


お店情報 : 甘味処 彦いち  
仙台市青葉区一番町4-5-41
022-264-0792 
水曜日休み
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2007

みはしのあんみつ

Anmitu
京都以来、パフェ、あんみつ系が気になる私。
先日は上野アトレの”みはし”で抹茶あんみつを食べました。
カフェ風に改装されて、より気軽に入れる雰囲気になりました。
とても素朴なみはしのあんみつ。
まさに庶民のおやつです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)