レストラン&食堂

August 18, 2009

うなぎの半沢

二本松では、伯父に半沢のうな重をご馳走になりました。
二本松駅から徒歩数分という、便利な場所にある半沢。次から次にお客さんが入り、繁盛しているようです。
鰻は香ばしく焼かれていて、中はふっくらと柔らかく肉厚。やや骨が気になりますが、鰻もご飯もボリュームがあり、かなり満腹、満足でした。

ご馳走様でした!

お店情報
住所:二本松市本町二丁目187番地
電話:02432-22-0167
定休日:水曜日


PhotoPhoto_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2009

笹寿司のランチ

石巻にはお寿司屋さんがたくさんあります。
硬派なお寿司屋さんが多い中、「日本料理 笹寿司」は、小料理屋さんっぽいお膳が嬉しいお店です。最近新築移転したので、店内がキレイなのこと、駐車場に入りやすいことも嬉しいポイント。
画像はランチメニューで、左から彩り膳(1500円)、寿司御膳(2000円)、どちらにもデザートとコーヒーかお抹茶が付きます。けっこうボリュームがあります。
もちろんふつうのにぎりもありますが、うな重などもあります。

お店情報
住所:石巻市あけぼの3丁目3-9
電話:0225-96-4790


PhotoPhoto_2Photo_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2009

樺太屋の中華そば

同僚に美味しいと教えられて、行ってみました、樺太屋。場所は石巻の河南高校の近くの、やや分かりにくい場所です。
まずは同僚おススメの中華そばを食べてみました。麺は細めの縮れ麺。私好みの硬さです。スープは最初魚ダシの味を感じますが、鶏ガラっぽい味もします。あっさりとしていて、素朴で、体に優しい味わい。味が薄い場合は、テーブルにあるタレを加えるのだそうです。チャーシューが2枚のって550円と、お値段もお財布に優しく、また来ようと思ったラーメン屋さんでした。
Photo


お店情報
住所:石巻市鹿又字天王前17-17
電話: 0225-75-3028
定休日:火曜日
営業時間:11:00~17:00

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2009

ビストロ モン・ジャルダン

利府街道沿い、旧本竈(現在は麺屋久兵衛)のお隣にできたフランス料理店、”ビストロ モン・ジャルダン”でランチをしました。
休日だったので、メニューは1800円と2500円のコースのみでした。初めての店なので1800円のコースを注文しました。
前菜はお肉のテリーヌのサラダ仕立て。スープは野菜のポタージュ。メインは北海道で獲れた鹿肉のソテー。デザートはバニラアイスと苺のフランベでした。このお値段で鹿肉が食べられるとはお得でしょう。1800円のお値段に対して、お料理の内容が充実していると思いました。が、客は私達一組。駐車場が分かりにくく入りづらいせいでしょうか。とりあえず、今度はお魚料理を食べてみたいと思いました。

お店情報:
住所 利府町神谷沢字化粧坂61-1
電話 022-346-6625
定休日 火曜日


Photo
Photo_2
Photo_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2008

桜肉専門店 吉し多

Photo
会津では桜肉専門店吉し多さんで、さくら肉のおすしを食べました。
さくら肉とは馬肉のこと。鉄分やカルシウム分が多く脂肪分は少ない健康食。会津では昔から郷土料理として食べていたのだそうです。

吉し多さんではランチタイムに、850円で桜さしみ定食、桜すし定食が楽しめます。今回は桜すし定食をいただきました。馬刺しのお寿司が6貫に海苔巻きと煮物、卵焼きまで付いて850円は、めちゃめちゃお得。実際にいただいてみると、予想以上にやわらかでクセがありません。ヘタな牛刺しより美味しかったです。
Photo_2

オヤカタのおしゃべりも面白く、会津に来たらぜひまた寄りたいと思いました。

お店情報
住所:会津若松市東栄町5-14
電話:0242-28-5533
不定休
お店HP http://www.h4.dion.ne.jp/~sakura-y/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2008

ん・ビストロ

Bistro
最近気に入っているお店”ん・bistro”さん。

仙台銀座というレトロな名前の路地にある、小さなレストランです。気に入った理由はお手頃な値段で美味しいお料理が食べられること。狭いけれど、雰囲気がいいこと。

ランチは800円でスープ、メイン、デザートまで楽しめます。ただし量は少なめで、お店は混雑しています。
夜も1800円のおつまみコースがあるなど、お手頃価格。
今回は単品で食べたい物を注文しましたが、有機野菜を使ったサラダ仕立てのお料理、炭火で焼いた”とりば豚”、ワインによく合うチーズ、どれも美味しかったです。
全部のメニューを食べてみたくなる、そんなお店なのでした。


お店情報
住所 仙台市青葉区中央3-10-3
電話 022-211-1881
定休日 日曜日
*ランチは月~金のようです
ぐるなびHP  http://r.gnavi.co.jp/t180500/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2008

藤崎のビアガーデン

Beer
仙台の老舗デパート藤崎の屋上ビアガーデンに行きました。それほど広くはありませんが、屋上だけに開放感があり、適度な混雑具合も活気があっていい感じです。
ビールは自分で注ぎます。慣れていないので泡が多くなってしまいました。オリオンビールの他に、黒生や熟撰など5種類くらいありましたし、ワイン、焼酎、チューハイ、ソフトドリンクもあって、ドリンクメニューは充実していると思いました。食べ物は焼き鳥、揚げ物、サラダなど、まあまあでしょうか。ミミガーがあったのが、嬉しかったです。
Wine

食べ放題、飲み放題、時間制限90分で3150円。飲み物で元はとれたと思いますし、かなり楽しかったです。また行きたいな。

情報:
藤崎本館屋上
022-261-5111(代表)
8月31日(日)まで
午後5時~午後9時30分


※「篤姫」は土曜日の再放送で見る予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 26, 2008

よしの寿司

D1000727
女川で一度入ってみたかったお寿司屋さん、よしの寿司さんへ行きました。
どうしてここに来たかったかのかと言いますと、軍艦のネタが二重になっているのです。蟹とカニミソ、イクラと鮭、ウニと白身。どれも一口では食べられない大きさです。もちろんネタは新鮮で、海鮮特有の甘みがありました。めったにないことですが、お寿司で満腹になりました。
上にぎり、これで2200円はお得です。
D1000725

このお店、不定休で以前来た時は休みでしたので、電話で問い合わせてから来店されることをお勧めします。

お店情報:
住所:女川町女川浜女川310-75
電話番号: 0225-53-2531
休み 不定休 (予約の場合営業)
駐車場 :無し(ですが、お店に聞いてください)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2008

ナイルレストランのムルギーランチ

Photo
東京の有名なインドカレーのお店、ナイルレストランへ行きました。
開店と同時に入りましたが、次々とお客さんが入ってきます。
(たぶん)オーナーに案内してもらい、席につくやいなや
「ムルギーランチですか?」
インターネットの口コミ情報通りです。
私のお目当てはムルギーランチですので「はい」と答えましたが、後ろのサラリーマンは
「グリーンカレー!」
と即答していました。
注文すると5分くらいでムルギーランチのプレートが出てきました。(たぶん)インド人のお兄ちゃんが目の前で鶏モモ肉の身を骨から外してくれます。プレートの上で、カレーとライスと茹で野菜とマッシュポテトをぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。試しにと、ご飯を半分だけ混ぜていたら(たぶん)オーナーに
「全部混ぜてね」
と言われました。
ワンプレートでドリンクなどは付かずに1500円はやや高いと感じましたが、銀座なので場所代なのでしょう。
スパイシーなイエローカレーに、ぐちゃぐちゃに混ぜたマッシュポテトと野菜の甘みがいい具合でした。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 27, 2008

シベールの杜 南中山店

Photo
仲良しのTちゃんが県外へ引っ越すことになったので、”シベールの杜 南中山店”でランチ送別会をしました。私にとってTちゃんは数少ない同業者の友人でしたのでとても寂しかったのですが、Tちゃんはいたって普通にニコニコ。まぁ、隣県ですから、会おうと思えばいつでも会えるのですけれど。

Photo_2

”シベールの杜 南中山店”は聖和学園短期大学の隣りにある、明るくて小洒落た女子大生が好きそうなイタリアンカフェです。コースランチは前菜、メイン、デザート、ドリンクが付いて1680円(たぶん…)。前菜がなかなか豪華でびっくり。タコのガーリックオイル炒めのような物がおいしかったです。

Photo_3
メインはパスタとピザから選びます。春野菜のパスタ、筍のピザ、トマトソースのパスタを注文して、三人で分けました。筍のピザは生地が薄くてパリッとしていて、バジルがきいていて、とてもおいしかったです。若い子が満足しそうなくらいのボリュームで、かなりお腹一杯。でもデザートのティラミスはあっさりとしたティラミスで、別腹でしっかりいただきました。

Tちゃん、元気で頑張ってね!
そしてまた遊びましょうね!!


| | Comments (0)